7月読んだ本
7月に読んだ本
『私のなかの彼女』角田光代
『秘密の花園』バーネット
『悪人 』(上・下)吉田修一
『ジキルとハイド』スティーヴンソン
『土の中の子供』中村文則
『すべて真夜中の恋人たち』川上未映子
『悲しみよ こんにちは』サガン
『わたしを離さないで』カズオ・イシグロ
『フィッシュストーリー』伊坂幸太郎
『ことり』小川洋子
『美しい星』遠藤周作
『月と六ペンス』モーム
『穴』小山田浩子
『とにかくうちに帰ります』津村記久子
『眠れないほどおもしろい「聖書」の謎』並木伸一郎
上下を分けて18冊。 あとまんがで『東京喰種』1〜14『同 :re』1〜6まで読みました。続きも読みたい。 ちなみに聖書の本を選んでいるのはこの漫画を読んだから。
とにかく手当たり次第、ということでなんのテーマもないラインナップ。強いて言うと比較的最近の芥川賞作家を少しだけ意識して選んだ。(あと家にあったもの) 村上春樹を除くと近代〜昭和までのものを好んで読んでいたので、これだけ現代作家を手に取るのは初めて。初めて読んだ人の中では小山田浩子の文章がよかった。わたしの中で手堅いのは小川洋子。 物語がとてもよかったのは、有名どころだけど初めて読んだ『秘密の花園』と『月と六ペンス』。 『ドグラ・マグラ』は思っていたよりもずいぶん読みやすかった。ながい阿呆陀羅経が辛かったくらい。さて精神に異常をきたすかしら。
タンブラーからメモ書きのお引越し